柏市のニュース

【体が限界のパパママ支援】1/18(月)から柏市を含む首都圏で新型コロナウイルス患者(疑い含む)受け入れ機関の従事者などをの家庭を対象に無料シッター派遣登録がスタートします!

柏市のニュース
この記事は約3分で読めます。
柏市でホームページ制作を依頼するなら
お隣、松戸市の企業に!
地域密着の対応力!&分割払い可能!

2021/1/18から柏市を含む首都圏で新型コロナウイルス患者(疑い含む)受け入れ機関の従事者などをの家庭を対象に無料シッター派遣登録がスタートします。

新型コロナウイルスの患者(疑いを含む)を受け入れている医療現場などではすでに緊迫した状態が続いています。

医療現場の方の中には小さなお子さんなどを抱えながら日々奮闘している方もたくさんいらっしゃいます。

新型コロナウイルスの患者のために日々奮闘し、家に帰れば休む暇もなく育児に家事。

心身ともに疲れ果てている中、訪問型病児保育事業などを手がける認定NPO法人「フローレンス」(東京)が2021/1/19から無料のシッター派遣を始め、医療従事者らを支えることがわかりました。

このたび、フローレンスは、コロナ感染症患者の受け入れ治療に対応している病院、保健センター、保健所などに勤務する医療従事者等のご家庭に、無料でシッターを派遣します。本支援は、フローレンスに寄せられる寄付を原資に実施します。

子育て中のコロナ医療従事者・保健所職員のサポートを目的とし、フローレンスは医療従事者等のお宅に無料でシッターを派遣する支援をスタートします。

スポンサーリンク

無料シッターの派遣内容内容

保育士などの資格を持つスタッフが希望者宅を訪れ、子どもの世話や、保育園、学校、習い事の送迎、希望があれば外遊びなど

子どもの安全が守られる範囲で調理、洗濯、食器洗いなどの家事もOK!

対象年齢は?

登録時点で「生後6ヶ月以上から小学校6年生」のお子さん

無料シッターの派遣費用は本当に無料?

保育料などは無料ですが、交通費は一律1,000円かかります。

また保育にかかった自費のみ負担です。

サービス提供期間は?

2021年1月19日~緊急事態宣言発令中を予定

サービス提供時間は?

朝9時~夜22時の間

提供枠は?

100名(予定)

対象エリアは?

【東京都】23区、狛江市、三鷹市、武蔵野市、調布市、府中市、西東京市、町田市、立川市、国分寺市、小金井市、多摩市、国立市、小平市、稲城市

【千葉県】浦安市、市川市、松戸市、船橋市、柏市、習志野市

【神奈川県】川崎市、横浜市、大和市

【埼玉県】川口市、さいたま市(中央区・浦和区・南区・緑区・大宮区)、蕨市、和光市。

登録開始はいつから?

2021/1/18から

登録方法は?

2021/1/18の18時から利用者情報登録サイトの登録が可能。
>>利用者情報登録サイトの登録をする
*詳細などはコチラに記載があります。

受け入れ可能になった方の保育開始日は2021/1/19からです。

医療現場の声

一般病棟に入るタイミングでは陽性か陰性か分からない患者もいて、一般病棟も感染対策を最高レベルにしていることも多く「ストレスフルな環境が続いている」と言う。

日々のコロナ患者の受け入れ人数が分からず、スタッフの勤務態勢が組めるのは前日だ。女性は2交代制で働いており、1回の勤務が16時間。家庭での夫や子どもとの調整が直前までできず、夫の仕事が立て込む時の育児は綱渡りと感じている。高齢の祖父母は重症化する危険があり手伝いを頼めない。

女性は訴える。

「やんちゃ盛りの子どもたちにもちゃんと関わってあげたいのですが、勤務が続きコロナ患者さんの対応に追われると、やはり体が限界を感じる日もあります。頼れる大人の手があると助かると思います」

>>全文を読む

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました