柏市のニュース

更新【ワクチン接種】柏市では「個別」それとも「集団」どっちになったの?

柏市のニュース
この記事は約1分で読めます。

柏市ではワクチン接種は「個別」それとも「集団」どっちになったのでしょうか?

市によっては集団接種を行うところもあるようですが、柏市では接種時に健康状態に関する問診や接種後の状態観察が必要なため、かかりつけのお医者さんに診てもらうのが一番だと考え、個別接種を検討しています。

ワクチン接種は、厚生労働省により安全性の検証が行われ実施されますが、より安全性を高めるために、接種時の健康状態に関する問診、接種後の状態観察が必須とされています。そうなると、診療所の状況により、ワクチン接種の受
け入れが難しい診療所もあるかもしれませんが、やはり、かかりつけのお医者さんに診てもらい、接種してもらうことが一番となります。

ただし、一日当たりの摂取数に限界があるなどの問題から集団接種も視野に入れて動いているようです。

診療所や病院は通常の診療も行っています。診療とワクチン接種を同時にしなければならず、一日あたりの接種数には限界があるため、集団接種も必要になるかもしれません。この場合も、柏市医師会の先生に献身的な活動をお願いしなければならない場合も出てきます。

>>詳細はコチラ

新型コロナウイルスワクチンに関する柏市のコールセンターが開設。3/1(月)からスタート
新型コロナウイルスワクチンに関する柏市のコールセンターが開設することがわかりました。 2021/3/1からスタートします。 新型コロナウイル...
タイトルとURLをコピーしました