柏市のニュース

柏市の新型コロナウイルスワクチン予防接種は状況は?ワクチンはあるの!?副作用は!?

柏市のニュース
この記事は約3分で読めます。

皆さんのお手元にも徐々に柏市の新型コロナウイルスワクチン予防接種のお知らせが届いているのではないでしょうか?

私の手元にも届きました。

ニュースでは新型コロナウイルスワクチン予防接種が品切れだと騒がれていますが、実際にはどうなのでしょうか?

もちろん、病院に連絡した時期やエリアによっても状況が異なるかもしれませんが、私が2021/7/28に病院に片っ端から電話をした様子をお伝えします。

スポンサーリンク

柏市の新型コロナウイルスワクチン予防接種の状況

私の場合は集団接種(モデルナ)ではなく、かかりつけ医による(ファイザー)を希望だったので、かかりつけ医に電話をしました。

すでに、かかりつけ医ではワクチンが品切れ、入荷状況が未定でした。

そこで、行ったことがある病院にかけるとありがたいことに1人分だけ残っているということで予約を取ることができましたが・・・

2回目の入荷が未定で万が一新型コロナウイルスワクチンが入手できない場合、別の病院で自力で探し接種してください。と言われました(>_<)

1人分は確保できましたが、家族の分も確保する必要があったため別の病院に電話をかけました。

すると・・・

・もう受け付けていない
・入荷時期未定の為連絡待ち
・キャンセル待ち&入荷待ち
・ネット申込一時中断、入荷次第ネット申込を再開
・電話で受け付けをするのを終了し、8月からネット予約に変更

確実に新型コロナウイルスワクチンが接種できるかわからない状況です。

接種できたとしても、入荷次第なのでまだ先になりそうです。

かかりつけ医などによる新型コロナウイルスワクチン(ファイザー)ではなくてもよい方は、集団接種(モデルナ)も検討してみてください。

新型コロナウイルスワクチン予防接種の副作用

私自身はまだ新型コロナウイルスワクチン予防接種を受けていないのでわかりませんが、私の家族や友人、知人たちに起きた副作用をお伝えします。

・注射した部分が硬くなり、動かなくなりパソコンの授業を受けることができなくなった
・注射した部分が硬くて、痛くなり仕事を休んだが1日で回復
・注射した部分が痛くなり5日間たっても痛みが引かない。カコナールを飲んだがだるさなどだけ改善
・数日後38度台の高熱が出た
・眼圧が正常値より下がり、遠くも近くもぼやけて見える。目頭が常に痛い。アレルギーが発症。このような状況から2回目の接種はやめることに決めた。

私の父は2回接種しても副作用もなく元気に過ごしていますが、身近な人だけでもこのような症状があります。

人それぞれだとわかっていても、不安になってしまいますね。

皆さんが軽い副作用のみでおさまりますように。

これから、新型コロナウイルスワクチンを接種しようと思っている方は是非参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました