柏市のニュース

【1181~1224人目】1/10(日)新型コロナウイルスの感染者は【44名】です。ブラジルでは4名の方が新型コロナウイルスでこれまで確認されていないタイプの変異種に感染しました

新型コロナウイルス柏市のニュース
この記事は約3分で読めます。

2021/1/10に新型コロナウイルスに感染した方が44名いると発表されました。

2021/1/9には54名の方が感染しました。

>>感染者情報

新型コロナウイルスの感染者が急増する中、ブラジルでは4名の方が新型コロナウイルスでこれまで確認されていないタイプの変異種に感染しました。

新たなコロナ変異種を確認 ブラジルから入国の4人
英や南ア型含め国内34人に

厚生労働省は10日、ブラジルから羽田空港に2日に到着した10~40代の男女4人が、新型コロナウイルスでこれまで確認されていないタイプの変異種に感染していたと発表した。国内での変異種への感染確認は計34人になった。このうち海外からの入国者以外では、英国で流行するタイプへの感染が10日に判明した2人を含め計3人となった。

ブラジルから到着した4人は空港検疫で陽性が判明した。その後ウイルスを国立感染症研究所で解析したところ、英国や南アフリカで流行しているものと共通する部分があるものの、一部が異なる新たなタイプと確認された。3人は空港到着時に呼吸症状の悪化や発熱、喉の痛みなどの症状があったという。

国立感染症研究所は、感染力の強さや重症化リスク、ワクチンの有効性などの判断は現時点で困難とし、世界保健機関(WHO)に報告した。

同省は10日、東京都の20代の男女3人について、英国で流行する変異種への感染が確認されたことも明らかにした。2人は英国から到着後に陽性が判明した30代の男性と会食していた。この男性は当時、自宅待機が求められる健康観察期間中だった。飲食には約10人が参加していた。

これから、どんどんいろんな変異を起こしどうなっていくのだろうと不安に思う日々です。

学校などでは部活がなくなったり、減らされたり、大休憩などでも半分に分かれて遊んだり、体育などではサッカーなどの密接する活動がなくなったり子供たちの学ぶ場なども失われています。

不自由な生活が続きますが、この環境に適応して生きていくしかないのだろうと思わざる負えません。

みなさんも会いたい人に会えない、行きたいところに行けない大変な時期ではありますが、いつか明るい未来が待っていると思って乗り越えましょう。

ロカスポ柏のツイッターをフォローすると柏市の最新情報が調べなくても届くようになります!

▼▼▼▼フォローはこちら!▼▼▼▼

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

このニュースの詳細

44名の方が新たに新型コロナウイルス感染症と診断され、診断した医療機関から柏市保健所へ発生届の届出がありました。

これまで柏市保健所で新型コロナウイルス感染症の発生届を受理した累計は1217例(柏市在住1054例、市外在住163例)です。(補足)欠番が7例生じたため、発表数と累計は一致しません。

本件について、濃厚接触者の把握を含めた積極的疫学調査を行っています。

(補足)発生届は、感染症法に基づき、居住地に関わらず、診察した医師がその管轄する保健所へ届出するものです。また、その後の調査は、当該感染者が居住する自治体が行うことになっております。
新型コロナウイルス感染症感染者の発生(1181~1224例目)について(令和3年1月10日発表)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました